人気ブログランキング | 話題のタグを見る

(´▽`*)ポアアァァァァァ


by lanchao
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

思うこと。

ニュース23でみたんですけどね、アメリカが「核実験博物館」とか作ったそうです。


大型のシアターに大きなスクリーンとスピーカー、振動する座席を設置して
仮想的に核爆発を目の前で体験できるコーナー。

それを「すっげえかっこよかった」っていう若者。

プレゼントコーナーにはきのこ雲のマグカップとかTシャツとか。

「核兵器が戦争を早く終結させるもの」という写真に掲載された説明文


でもこれでも、アメリカの中では「中立的に記載されている」っていう事だそうです。

感じたこと。
やっぱり被爆国の日本にすむ人間としてはちょっと残念に思うところがある

そこで気が付いたこと。
日本も、朝鮮や中国等の東アジア諸国に、同じようなことをしてきたこと。

たとえば小泉さんの靖国参拝とか、歴史教科書の問題とか。
彼らから見てみたらアメリカとおなじ行為なんじゃないかなぁなんて思います

別に、博物館を作ったり、小泉さんが参拝したり、
その行為自体にはそんな問題はないと思うのですよ

大切なのは、もっと相手に思いやりをもって行動して欲しいと思うんですよね。

「戦死者を弔って何が悪い」っていう理由で参拝するのは別にいいんですよ。
でもここで、相手への「配慮の気持ち」があれば
中国や東アジア各国の戦死者も同様に弔いに行って欲しいと思う。

「核実験が抑止力になっていることを知ってもらいたい」っていう理由で、
核兵器博物館をつくるのは、別に構わないんですよ。
でもここで、相手への「配慮の気持ち」があれば
核兵器の使用を肯定的に捕らえられるようなコメントをつけたり
アミューズメントと言われても仕方がないような施設を作ったりはしないでしょう。

日本は、戦犯国でもあり被爆国でもある両方の顔がある国だと思う
だから両方の気持ちが理解できる、そんな思いやりのある国になって欲しいなって
国民の一人として切に思います


あ、そういえばどこかのサイトで中国・韓国・日本だったかなぁ~
3カ国の歴史学者が合同で作った歴史の本が5月に出版されるとかって
記事を見ましたけど、忘れてしまいました

読んでみたいんだけど、誰か知りませんかつД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚
賛同金2500円くらいで、今年の5月頃に出版?とかだったと思います




なんか私がこんなまじめな文章書いても全然様にならないですね>w<
ここまでお読み頂きありがとうございました。

明日からまた(´▽`)な日記に戻りますのでよろ!


さて、汁ゲーでもやってねるかなヾ[|・ω・|]ノ(爆)


by lanchao | 2005-03-29 23:59 | リアル日記